富士山きのこ

撮らせていただきました。すごいですネ!

夏シーズンも終わり、9月6日にマイカー規制が解除になりましたので、富士山へ初きのこ狩りに行ってきました。
麓では小雨模様でしたが、5合目では薄日も差し少し暑かったです。ここ数日の雨模様できのこ狩りには最適だそうです。
きのこ狩りに来られている人達と比べると、あまりにも軽装備で熊除けすずも無いので、私達は登山入口付近でのちょこちょこしか出来ませんでした。

案内板

案内版にもきのこ登場!

キノコ採り出発

本日2回目のきのこ取りに出発されました

箱根きのこ2 きのこ

きのこ

学名は解りませんし、ましてや食用か毒キノコかも解りません

須走口五合目 トリカブト

「須走あざみライン」名前の由来かも知れませんが、馬頭観音脇にも素晴らしいあざみが咲いていました。
大きな花にビックリ!ちゃんとにんじんが供えてありましたヨ)見事なトリカブト咲いていました。

仕分けきのこ

須走登山口には2軒の茶店があります。そのうちの1件「菊屋」の女将さんと思いますが、取って来たきのこを判別して頂けるようですよ。
このキノコは天ぷらが美味しいヨ、 このきのこは味噌汁に入れたら出汁が美味しい、など調理の仕方まで親切に説明され仕分けされていました。

すすき

9月11日、箱根山(大涌谷周辺)の噴火警戒レベルが2(火口周辺規制)に引き下げられたと発表がありました。
道路状況など安全確認後、通行規制も一部解除されるとのことです。よかったです!!

箱根も秋を迎え、仙石原ススキ達もライトアップされ幻想的です。ちゃんと提灯マークはすすきの穂ですヨ