近年にない豪雪にも耐え、山野草達が咲き誇りました!
気温が高くなりますと、これから箱根は霧が多く発生しますので、
運転にはご注意をしてくださいね。

イカリ草は、花の形が船の碇に似ているところから、
名づけられたそうです。生薬としても用いられるようです。

▽イカリ草
イカリ草

箱根には数多くのスミレが咲きます。紫色のスミレが咲き終わる頃、
白いスミレが咲きます。可憐な花ですよね。

▽スミレ
スミレ

岩カガミもかわいらしい花です。大涌谷近くにに群生地があります。
私はまだ見たことがありませんが、それはそれは見事だそうですよ。

▽岩カガミ草
岩カガミ草

我が家自慢の山つつじです。枝が垂れ下がるほど花が咲きます。
オレンジ色がとても鮮やかで、緑一色の山中で見ると、とても目立ちます。

▽山つつじ
山つつじ

山芍薬は咲く期間が短いので、一生懸命咲いているように見えます。
花びらが一枚一枚散る様子は、はかない感じがします。

▽山芍薬
山芍薬
山芍薬

色々な珍客が訪れてきます。このところ常連なのは、狸とアナグマ。

珍客 狸 ← 狸|アナグマ↓
アナグマ
食事中のアナグマ

後姿はそっくりですが、顔が丸いのが狸(上)、細長い鼻のがアナグマ(中,下)です。
我が家の猫達のキャットフードを横取りに来るのです。
なんとも愛嬌たっぷりの様子に思わず微笑んでしまいます。
名前でもつけましょうか。募集します!