クマガイソウ
(環境省レッドリスト、「クマガイソウ」が咲きました!絶滅危惧II類(VU)に指定されているそうです。
 「クマガイソウ」の名は、膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った母衣(ほろ)に見立て、
 がっしりした方を熊谷直実(くまがいなおざね)にあてたそうです。
 優しげな姿の方を平敦盛(たいらのあつもり)にあてて「アツモリソウ」というそうですヨ。
 花色がそれぞれ白と赤っぽいため源氏の白旗、平氏の赤旗に見立てたための命名ともいわれるみたいです。
 白花のアツモリソウを昔はクマガイソウと呼んでいたという説もあるそうです。
 北海道南部から九州にかけて分布する、低山の森林内、特に竹林、杉林などに生育するそうです。)
山シャクヤク
(今年も咲いてくれました、「ヤマシャクヤク」です。「ヤマシャクヤク」も環境省のレッドリストの準絶滅危惧(NT)に指定されている様です。
 「クマガイソウ」も「ヤマシャクヤク」も、これからも大切に育てて生きたいと思います音楽。)
キジ
(以前から鳴き声は聞こえていましたが、やっと姿を現してくれました♫キジの雄です。キレイですねぇ・・・堂々とした姿です)