(名古屋城の外堀のヒメボタルです)よく撮れていますよね

 

箱根ビジターセンターの方によりますと、箱根湖尻地域では

芦ノ湖ペンションの庭にヒメホタルが生息しているとの

お話しを聞きました。夕方庭に出て何度か観察しましたが、

残念ながら(写真のようなヒメホタルのランデブー)見られませんでした。

昼間に写真のような成虫はよく見かけていますが、

ヒメホタルなのかわかりませんが。


よく解らず残念なのでヒメホタルついて調べてみました!

成虫になるまでには1~2年程かかり、なってからはなんと

平均して7日間で寿命をむかえるそうです。(セミと一緒ですね)

ホタルは水辺に生息している感じがしますが、

全体では、むしろ陸生の方が普通だそうです。

幼虫は陸生でカタツムリなどの陸生貝を食べます。

ゲンジボタルなど観察地といっても、幼虫を育てて放流する

ところもあり、生息地とは言いがたいところもあるそうですが、

ヒメホタルは正真正銘の自然発生だそうです

オスは飛翔力が弱く遠距離移動ができないらしく、

メスは羽がありますが退化していて飛ぶことができないので、

生息地点の移動はあまりせず、毎年同じ場所でほぼ同じ時期に

発光していると考えられています。

日没30分後くらいから発光を始め21時から22時頃まで

活動するタイプと、23時または24時頃から発光活動を始める

タイプのヒメホタルもいるそうです。

ビジターセンターの方のお話では、ペンション森で見られるのは

23時頃からだそうです。どうも夜更かし型みたいです!!。

父の時代では庭を自然がなすがままにしていたので、

庭にホタルがいるよとの話は聞いていましたが。

ここ近隣の宿泊施設等の再開発も影響しているかもしれませんが、

ここ数年庭の剪定・手入れに力を入れたのも悪かったのかな~と

ちょっと後悔の念もあります((+_+))

今後は出来るだけ自然のままに落葉をためてあげようかな♪

暑かった今年の夏も、もう終わりですね。

箱根はセミ達からコオロギ達の合唱に変わりつつあります。