箱根の大雪1

声も出ません!
8日と14日と2週連続での雪に『陸の孤島』と化した箱根です。
8日に60cm(推定)降って雪かきしたばかりなのに、
14日に更に80cm(推定)降ったので初の屋根の雪下ろしをしました。
その際の客室からの景色です。
屋根の雪が窓の上半分位の高さまで下りてきてしまい、
やっと道路向かいのレストランの屋根が見えます。
いったい何トンの雪が屋根に乗っていたんでしょうか。
つぶれなくて良かったぁ・・・

箱根の大雪2

マイカーもすっぽり雪に埋もれてしまいました。
何となく形が残っていますが、わかりますか?
雪が無くなるまで冬眠です。それまでは軽トラ(4駆)が大活躍です!

箱根の大雪3

道路に出る通路をやっと確保しました。1mは掘ったでしょうか。
ここは北海道だったっけ?と思ってしまいました。
しかしまだ表玄関への通路は開通できていません・・・
ペンションもランチもちょっとお休みになりそうです。
皆様、しばしお待ちください!
*16日夕方現在、まだ箱根は全山通行止めです。
(国道1号線もまだ除雪中で開通してないそうですよ、もちろん登山電車・ロ-プウェイなども運休です)