仙石原のすすき草原で、鹿を見かけました!(遠いですが・・・)

 

車を運転中に遠巻きながら、すすきの中になんだろう?と思い
よく見ると、若草を求めモグモグ食事中の雄シカでした♪
ペンション近くでもシカの鳴き声は夜間に何度か聞き、
庭の草木もよく食べられた跡がありました。
鹿だな~とは思っていましたが、やはり出没していたと確信。
1頭見たということは、箱根には何頭いるんだろう??

 

ペンションの庭も春爛漫です。ツツジ・三つ葉ツツジ・山ツツジと咲き誇っています!

今年は我が家のアツモリソウも一房増え、3輪も咲きました。
山芍薬と競い合うように咲き誇っています。

相変わらず猫のご飯の上前を撥ねに、出没する日本アナグマはまだいいのですが・・・

石垣に植え込みしたまもなく大輪を咲かせるだろうと楽しみしていた山百合が
やられました!! 山百合の球根が大好物だそうです。
犯人はイノシシです!生まれたばかりと思われるうり坊2匹と親子連れ出没中
とってもとっても残念です。なんとか生き残ってほしいです。

 

これからペンションの庭も、アジサイが咲くまでの間に次々と山野草達が咲き誇ります。
お願いです!! イノシシさんも鹿さんも荒らさないでくださいネ(*^_^*)