富士山初冠雪
富士山の初冠雪が見られました!

大涌谷
無風で気温が低い日は遠くからでも大涌谷の噴出す蒸気が良く見られます。

9月は箱根も低気圧や台風の影響で雨が多く、富士山をなかなか見ることができませんでした。
ニュ-スでは日照時間が1961年の統計以来、平年比の36%だそうです。
9月25日朝、窓を開け富士山を見ると今年の初冠雪!?
裏の高台へ確認のため移動→やはり初冠雪でした。温度計は18℃寒く感じられます。

 

山ぼうし実ペンションのヤマボウシの実も赤く熟しています。
ヤマボウシの実は山の果実の中ではとても甘いそうです。アケビに似たような、ちょっとバナナにも似たような
南国系の味だそうです。アントシアニンやカロチン、他にはビタミンなどが含まれ疲労回復や滋養強壮や健胃健腸などによく、整腸作用があるため腹痛や下痢の症状緩和にも良いそうですよ。
ジャムや果実酒にもできるそうですが、食べた事はありませんので何とも言えませんが・・・

 

きのこ

キノコもあちこち生えています《知識が無く、食用かわからないので食べませんが!》

 

 

 

 

箱根もいよいよ秋本番です♪

新入り猫

捨てられたのか、どこかに住んでいた野良猫が移住してきたのか??
新入りの親子猫です。子猫は生まれて8ヶ月くらいは経っているでしょう。
ここしばらく我が家に居ついています。
先住の先輩猫達は権勢していますが・・・がんばれ!
新入り子猫はしっかりと先輩猫の食事が終わるのを待っています。

【このままいつまでも居つけば、親子共メスなので避妊手術しなくては。捕まるかな!!心配です】